20121115

収穫忘れのゴボウ

昨日の余一氏。
陽も傾きかけたyamaanにて「あー、忘れてたー」とか抜かし、
土に向かっていました。

根菜系のようで穴を掘り始めました。

覗き込むと、とてもブットイ根っこが。

ヤバい、
しばらく放っておいたらとんでもなくデカくなってやがった。
こりゃ、全部穫ろうとしたら2メートルくらい掘らなきゃならない。

ヤバい、
ずっと掘り進めてきたら地層が変わっちゃったし。

ヤバい、
もう陽も暮れかけてきた。
折っちゃうか。

余一氏はまるで出川さんのように「ヤバい」を連呼。
そしてバキッと、彼の心と、根っこが折れる音がコダマしました。

途中で折れたこの野菜はゴボウ。
余一氏がしばらく放っておいたがためにこんなに大きくなり、
そして途中で折られてしまいました。

種蒔きしてから1年以上は経ってたような気がする。
やっぱり適度なところで引っこ抜かないとダメだね。

と余一氏。

さっそく、自宅で調理してもらいました、キンピラゴボウ。

大きすぎたゴボウなので味や歯ごたえが心配でしたが、
全く問題無しで美味しく頂けました。