20121221

助っ人現れ、火が入る

先日、yamaanに突如現れたヤングな客人。
先週末、余一氏と舞台を共にしたトオルちゃんカンタくん

yamaanLODGE内でハーブティーを飲んでおりました。

この日はなんと余一氏の作業を手伝いに来たそうです。

というわけで余一氏はここぞとばかりに二人をコキ使います。

こないだススムくん運び入れた薪ストーブに煙突を付けます。

余一氏は外から煙突を差し込み…

トオルちゃんとカンタくんは中で煙突の長さを調節します。
手伝ってくれる人がいると異常なまでに作業がはかどります。

あっという間に設置が完了。

さて、いよいよ火を入れます。
耐火素材を馴染ませるために、ならし運転をしなければなりません。

火が付くと薪ストーブの周りに貼り付く一同。
よほど寒かったのでしょう。

煙突からも順調に煙が立ち上り、かなりそれっぽい感じです。

こんな感じのならし運転を数回繰り返して、
ストーブと煙突を火や煙に馴染ませるそうです。

とりあえずyamaanLODGEに火が入りました。
火事に注意して冬の暖を楽しみましょう。

トオルちゃん、カンタくん、ありがとうございました。