20130614

田んぼでおおおどる

先週末、余一氏は十和田市の田んぼへ行っておりました。

無農薬のお米「天手子米」(てんてこまい)を作っている、
苫米地ヤス子さんの田んぼの田植えイベントに参加です。

田んぼでの安全注意事項を紙芝居風に説明する苫米地さん。

田植えをするヤーマンさん


マモルくん

余一氏。

そして昼食。
子供たちも大勢参加していたようですね。

昼食後。
今回、お声を掛けて下さった柿野さん
バイオリンを取り出しました。

大学で環境生態学などを教えている柿野さん、
ジェスチャーたっぷりに田んぼに棲むカエルのお話をします。

そこへ現れる変なカエル。
田んぼの中をユラユラと近づいてきます。

変なカエルはやはり余一氏。
ここから「おおおどるオペラッタ」を彷彿とさせるライブが始まりました。

アイサさんももちろん歌います。
 
軽トラックの上でも踊りました。
そんなこんなで田んぼでおおおどるは無事終了。

皆さんもたまには泥にまみれてはいかがでしょうか。
とても気持ち良いそうです。

ちなみに私は潔癖性なのでまっぴら御免です。