20130607

青森未来教室

ここは十和田市のコミュニティカフェ「ハピたのかふぇ」。
隔週くらいのペースで金曜日「青森未来教室」というイベントが開催してます。

「政治の話をしない国民が大勢いる国は滅亡する」
そんなことを憂いてシンガーのアイサさんが主催しています。

この日は女性の人権に関しての日本国憲法のお勉強&ディスカッション。

余一氏も青森県恥事として、やはり憲法や法律は抑えておきたいところ。

日本国民の中で憲法を理解している人ってどれくらいいるんだろうね。
ときの政治家連中がそれを改正しようとしてるわけなんだけど、
それに無関心ってのがやっぱり良くない。
まぁ彼らは大抵ろくなこと考えてないから、
自分らの都合の良いように憲法改正しようとするんだよね。
でも国民がそれに関心がなければ知らないうちに国の規律が変えられる。
それっておっかないことだよねー。
何かを許しちゃえば、ドドドーって変えられちゃいそうな感じ。

と余一氏。

コーヒーとスイーツを食べながらお勉強中でございます。
私にはどうも難しそうなので、
あとから余一氏に説教がてら教わろうと思います。