20130717

また山登りツアーらしいです①「久渡寺山」編


余一氏の登山癖もやっと落ち着いたと思いきや、
…どうやらまた山に向かっているようですね。

青森勝手旅行【山岳部】三連登山ツアーとのこと。
こないだの三連休において連日山に登る、
私からするとアホみたいな企画です。

張り切って始まった初日、弘前市の久渡寺前で座り込む余一氏。
どうやら前日、食中毒に遭った模様。
私は天罰だと思っております。

そんな具合の悪い余一氏をよそに参加者集結。
秋田県大館市からハムジさん、十和田市からマモルくん
弘前市からヨッスィさん、五所川原市からアキモトちゃん

今回のレポート画像はほとんど全てマモルくんが撮影してくれました。
おおおどるプロジェクトでもお世話になっております。

先日、この山を下見した余一氏が先導して出発です。

余一氏が単独で来た際には立ち寄らなかった「国見台」。
ここで昔の殿様は国を眺めていたのでしょうか。

そこから少し登った所にある「新国見台」。
さっきよりも弘前市をイイ感じで眺めることができてますね。

道中のカーブミラーで記念撮影をする余一氏。

中腹の広場。
ここでも弘前市が一望できます。

そして頂上に到着。

頂上メシの時間です。
皆さん、色とりどりのランチを用意します。

参加者のアキモトちゃん。
リッツにサワークリームを塗ったシャレオツなものを皆にお振る舞い。

いつものラーメンを食べる余一氏。

カボス入りのソーメンまで飛び出しました。

満面の笑みのハムジさん。

腹ごしらえも終わり、頂上でピースするヨッスィさん。
初めての登山とのことでしたが、日頃のヨガレッスンのせいか、
順調にここまで来ました。

マモルくんも登山は初めてでしたが、
毎日の歩行出勤と自転車畑通いで余裕の表情。

さてポージングも済ませていよいよ下山です。

下山ではしゃぐヨッスィさん。

そして無事に下山完了。

天気は快晴でした。
岩木山もキレイに見えていました。

しかしこれでもまだまだ初日。
この翌日もその次の日も登るわけです。
私にはとても信じられません。