20130705

余一氏タッグ登山「階上岳」編

信じられないことにまだ余一氏は登る気です。
東岳を登ったその翌日です。
彼は八戸市のお隣、階上町におりました。

南部を代表する山のひとつ階上岳です。

おやおや、今回は同行者がいるみたいですね。
八戸市を中心に活躍する創作太鼓奏(KANADE)代表のトオルくんです。

登山はほぼ初心者のトオルくんですが、やはり根性が違います。
しっかりとした足取りで登っていきます。

階上岳は割と整備された登山道ですが、
案内表示が無い分岐点が多数ある山なので注意が必要とのこと。

初めて行く人は山の地図と方位磁針を携行した方が良いかもしれません。

なかにはこんな切り立った登山道もあるみたいですね。

大開平の鳥居前。
奥に見るのは青森県各社の共有テレビ塔らしいです。

山小屋もあるみたいですね。
天井が高そうです。

大開平の石碑の上にて。
トオルくんと余一氏。なんだかとても決まっています。

階上岳頂上付近の神社。

山頂の斜め岩にて。

ここが頂上の石碑みたいですね。

コーヒーを淹れて飲む二人。


下山途中に立ち寄った大山津見神社。

フキの薮も漕いだようですね。

結局、今週はずっと山登りレポート。
まだあるようなのですが、来週はちょっとブレイクしたいと思います。