20130711

yamaanの「陰と陽」陰編

今日は、昨日と対局にあるようなレポートとなります。
そうそう都合の良いことだらけではないyamaan。

草がボーボーです。
画像はyamaanLODGEから道路側を撮影。

同じ場所から反対側を撮影。
こちらももれなくボーボーです。

一段高い所の畑エリアに移動。
はい、こちらは尚一層、ボーボーですね。

こんなにもボーボーな中にネギが生きていました。
ネギ坊主をつけていますね。

そんな中、彼は草むしりかと思いきや、何かを収穫中。

そうです、ニンニクをまだ採っておりませんでしたね。

バタバタと収穫していきます。
ここは一丁、頑張って欲しいところです。

ふと別の場所に移動。
なんだか枯れ草状態になっているエリアがチラホヤ。

なるほど。
今年もこのハムシが大発生している模様。
ほとんどすべての雑草&野菜を食べ尽くす強欲な虫です。
しかもほとんど外敵がいないので増え放題なのです。

去年も苦戦していましたよね。

人参の花にもたくさん寄って来ていました。
おそらく種になる部分を食べているのでしょう。

恐ろしく強欲なやつです。

ニンニク掘りが終わった余一氏。
今度は草むしりモードになります。

まずは大きく成長しているものから抜いていきます。
待宵草をグイグイと引っこ抜いて、逆さにして置いていきます。
こうすると根が水分を吸えず、且つ日光にさらされるので、
枯れるのが早くなるそうです。

なんだか気持ち悪いモニュメントですね。

農作業が全く追いついていない余一氏。
山に登り過ぎです。