20130913

そして畝を立てる

スギナとの格闘を終えたあとはいよいよ畑らしい畝(うね)を作ります。
ここからやっと鍬(くわ)の出番です。

スペース的に幅狭の5列ができそうです。

大体のラインができたら畝の上をならします。
野球部的な光景です。

ふぅと一息つく余一氏。
この作業は体をずっと屈めているので腰にくる模様。

やっと「サイトA」ができたよ。
明日からは「サイトB」に取りかかります。

と余一氏。
どうやらこの作業、延々と続きそうです。

来年を見越したプランを立てたんだよ。
小さな区画をたくさん作ることで輪作もやりやすいし、比較実験もできる。
俺は来年から本気を出す。

なんだか最近の余一氏はイケそうな気がします。