20131202

山岳部「階上岳」登山

すでに冬だというのに山岳部はグイグイ登山ツアーを敢行したようです。
私にはわざわざ外で寒い思いだけでなく、疲れる事をする意味がわかりません。

今回は南部地方で親しまれている「階上岳」。
登山道も整備されていて歩きやすいとのこと。

小さなお子さんも参加しているのですね。
子供は風の子です。

山頂が近づくにつれ、雪が深くなります。

そして辿り着いたは階上岳の山頂。
天気に恵まれて良かったですね。

山頂の石碑越しに八戸市内が見えます。

八戸のファクトリーエリアの煙がとても象徴的ですね。

なお、階上岳には山小屋もある模様。
薪ストーブで暖まってますね。

この日は終止、天気に恵まれて良いコンディションの中、下山。
皆さん、お疲れさまでした。

下山後は温泉、そして夜ご飯。
八戸駅周辺の中華料理を食べる余一氏。

きっと余一氏が好物の天津飯でしょう。

何はともあれ、今シーズンの登山ツアーはこれにて終了。
今年6月から発足した山岳部、来年もよろしくお願いいたします。