20131217

雪が少し積もりました

県内ではさほど雪が積もらない南部町にも雪が。
12月中旬、いよいよ冬本番です。

余一氏は実家でバタバタと作業。
いつもは扱わないトタンと格闘中です。

トタンにハサミを入れます。
金属を切断するハサミですね。

良く見ますと、トタンの波板専用のハサミ。
刃が波型になっているのでトタン板の波を潰さずに切れます。

素晴らしい機能美。

そうして切断されたトタンは何故か雪の上に放られました。

すると余一氏、トタンをゴシゴシと雪に擦り付けます。

なるほどこうしてトタンを雪でキレイに拭いているのですね。
このトタンももちろん廃材。
ホコリで汚れているのです。

キレイにされたトタンは即座にyamaanへ。
例の薪小屋です。
そういえば屋根の下地だけしか施行されてませんでしたからね。

脚立に上り、トンテンカンテンです。

この日、天気は良かったものの気温は氷点下。
さすがの余一氏も寒そうです。

それにしても髭が伸びましたね。
これも防寒対策なのでしょうか。

こうして無事に薪小屋にもトタン屋根が付きました。
なぜかこの冬、妙に勢いづく余一氏。
作業が迅速なような気がします。