20140305

雪と格闘する男(6)

連日の雪かきも終盤。
まずはいつも通り、自宅の作業場前の雪かきです。

雪の捨て場所が無いので軽トラに積み込みます。

資材置き場までかなり近付きました。

これでやっと木材まで手が届きます。
あと1、2回、軽トラで除雪すれば完璧ですね。

yamaanの崖、雪捨て場はコンモリと土台ができております。
こうなればバリアフリーになり、スノーダンプの動きがスムーズです。

さてお次ぎは屋根に登りました。

yamaanLODGEの東側の屋根。
雪が載ったまま落ちて来ないので、強制的に雪下ろしです。

屋根のすぐ下に軽トラをスタンバイさせて、直に荷台へ下ろします。

屋根の縁に近いところは、シットダウンスタイル。
恐る恐るスコップで雪を下ろします。

すっかり軽くなった屋根。

この勢いでLODGEの裏の雪も除雪しました。
およそ1週間がかりで除雪のみをやった余一氏。

お疲れさまでした。
とりあえずラストということでトップガンのテーマをどうぞ。

明日からやっと除雪以外の記事が書けます。