20140404

ベニヤ板家具職人

この日も余一氏は作業場周りにベニヤ板を広げて作業中。

午前中からせっせと大工仕事をしております。

背後にある廃材置き場。
この場所は田んぼの土入れ作業までに明け渡さねばなりません。

現在、縦横無尽に占拠中。
早く片付けなければですね。

どうやら今回も余ったベニヤ板で棚を作るようです。
階段状のちょっとオシャレな棚。

板に切り込みを入れて、それを直角に組み合わせていきます。

だんだん姿が現れてきました。

これ見よがしに日当りの良い場所に完成品をディスプレイ。

面同士が直角に交わり、垂直方向と水平方向の加重を支える構造。
支え木や補強を入れずに済むので軽量です。

廃材を収納家具に変えるインチキ職人の手仕事をご紹介いたしました。