20140512

yamaanBOOT-CAMP(YBC)vol.1【前編】

かなり遅くなりましたが、先月29日に行われたYBC vol.1のレポートです。
続々とyamaanに集まって来た参加者たち。

余一氏が余った材料で作ろうとしましたが、
どうにも間に合わなかったイベント看板は床に置かれておりました。

まずはいきなりの朝コーヒータイム。
乾杯します。

今回のYBCは初回にして難易度の高い屋根の葺き替え作業。
いきなりの高所・大工作業です。

とりあえず腕に覚えがある参加メンバーで既存の屋根をはがします。
タケキくんウッチーくんが活躍します。

地上では、はがされた塩化ビニール板を仕分けしていきます。
ここは柿野さんECKくんが担当。

マモルさんは剥がされた板を中継して受け取ります。

そんな流れ作業の末、これまでの波板をすべて撤去完了。

さていよいよ張り替えです。
これまでよりはるかに耐久性が高いガルバリウム鋼板を搬入。

進んでいく作業。

ここでヤーマンさんが到着。

お友達のリョウくんも連れて来てくれました。
彼もまた農人を目指す仲間らしいです。
yamaanに来るのはこのときで2回目。

ここで正午を迎え、ランチの支度です。
火を起こしてダッチオーブン料理。

yamaanに自生しているネギも使います。

そのネギをヤーマンさんが切ります。

ダッチオーブンで作っていたのはハーブチキン。
ハーブはこれまたyamaanのローズマリーを使用しました。

たくさん人が集まって狭苦しい、ロッジの小上がりスペース。
ランチはハーブチキン丼ぶりでございました。

南部町のフルーツドラゴンことECKくんが、
デザートにリンゴを用意してくださいました。
有り難いことです。

そしてリョウくんは貴重なコーヒーを淹れてくださいました。
以前、コーヒーメーカーに勤務していたという経歴を持ち、
豆は単一畑で採れたフェアトレードのものを使用するという彼。

この日は紙ではなく、ヘンプのフィルターを使い、
エチオピアのコーヒーを淹れました。

どういうわけか私の分はありませんでしたが、
召し上がった皆さんはとても満足したコーヒー時間だったようです。

なんだか様々な人たちが参加してくれ、豊かなイベントとなったYBC vol.1。
明日は午後の模様をレポートします。