20140716

ラベンダーの収穫に遅れる

照りつける太陽がグイグイな季節。
余一氏はyamaanGARDENにおりました。

ここも雑草が進入して来て大変ですね。

この日は雑草には目もくれず、ラベンダーを収穫。

しかし、花が開いて枯れ始めているものが多いです。
こうなると香りも落ちますし、見た目もイマイチ。

基本的には開花直前の収穫が良いとされているラベンダー。
時期的にちょうど良いものもまだありました。

大体の大きさで分類して後でまとめるつもりのようです。

ミツバチが今のうちと言わんばかりに収穫後の花に群がります。
こういう虫の実直な行動には感服いたします。

たくさん採れましたね。

一束を手にとり、匂いを嗅ぐ余一氏。
恍惚の表情でした。

種がこぼれ落ちないように洗濯ネットに入れてロッジ内に吊るします。

ここでも匂いを嗅いで恍惚の表情。
しつこい人だなぁと思いました。