20140703

yamaanLODGEがヤマ倉庫状態、そしてブナが発芽

最近のyamaanLODGEにはこんな風に寝袋がかけてあります。
まぁここに宿泊できるような準備と言えばそうなのですが。

この登山用ザックもかけてあります。
これは明らかに彼のホビーグッズ。

登山ウェアもご丁寧にりんご箱に収納されています。

ウッドデッキには登山靴が陰干しされています。
これは完全にyamaanLODGEがヤマ道具置き場になりつつあります。

登山靴を吊るすハンガーは番線を折り曲げたオリジナル。
お金をかけていないだけマシとしましょう。

7月に入り、暑さが増して参りました。
植え付けが全く追いつかず、待ちぼうけを食い続けている苗たちは、
yamaanLODGE裏の日陰スペースで避暑モード。

そういえばこの日陰エリア、端っこに何やらプランターが置かれています。
5月くらいからあるような気がします。

腐葉土の中には青々とした植物が生きておりました。

ナラの木の幼木です。
新芽を出しておりました。

もうひとつ、こちらはブナが発芽して来ておりました。
まだ種殻を付けていますね。

こちらの種は余一氏が戸来岳の登山をしたときに拾って来た種とのこと。
涼しげなブナ林の状況に近付け、この日陰で育苗していたわけです。

yamaanにブナとナラを植えて、肥沃な腐葉土をつくるのさ。
畑にもグッドだし、日陰が出来ることで、より多様な生態系が期待できる。
大事に育てたいね。

なるほど。
ブナでもナラでも、とにかく日陰が欲しいです。
yamaanは日当りが良すぎます。