20140709

YBC vol.4 雑草を食べてしまえ、馬鹿野郎。【試食編】

昨日の記事の続きです。
収穫した雑草たちを湯搔いていく余一氏。

色鮮やかなホタルブクロ。
これが食べられるとは驚きです。

およそ10種類ほどの雑草を湯通ししました。

釜で炊いた米も炊きあがり、いざ頂きます。

今回はこの雑草がメインディッシュ。
酢みそ、マヨネーズ、ポン酢、ワサビ醤油で様々試食しながらのランチ。

ノビルの根っこ。
豪快に酢みそで頂きます。
後からくる辛みが刺激的です。

参加者の方が持ってきてくれた長芋。
千切りにしてご飯にかけて食べました。

これが一番ウマかったね。

 余一氏は元も子もないことを言っていました。

こちらも参加者の方が持ってきてくれた日向夏。

やっぱりこれが一番ウマいね。

 またしても余一氏は元も子もないことを言っていました。

さて食後は草むしり。
雑草を食べてからだと、草むらを見る目が変わります。

この日はミナガワ氏もyamaanに。

神輿を借りにきたそうです。
いろんなことが起こるyamaanです。

作業終了後は余一氏がヤマで採ってきたクマザサ茶のティータイム。
雑草づくしの一日でございました。