20140926

yamaan渾身の結実

なんだか10月に向け、やたらに忙しくなっている余一氏。
ほとんど畑の様子も見れていないようですので、
この日は私はパトロールです。

植え付けがとにかく遅れた今年のyamaan畑。
残暑も弱く、これでは採種もできないのではと危ぶまれておりましたが、
なんとか野菜たちは頑張ってくれています。

画像は神楽南蛮。
熟して赤くなってきていますね。

なんとかこれから採種できそうです。

トマトのサンマルツァーノ。
結実して地面に落ちていました。

ピンクトマト。
ミニトマトの種類はやはり強いですね。

しっかり色づいていました。

木製パレットに挟まれながらも、それを押し上げて成長したスイカ。
生命力、半端ないですね。

ルッコラの花。
種もでき始めています。

サツマイモも元気にその葉茎を広げています。

あんなに元気だったヒマワリもそろそろ終わりです。

枝豆(大豆)。

ジュビリーという黄色トマト。

ナスも。
yamaanで成功したナスはこれが初めて。
余一氏、喜ぶでしょう。

大根。
土からはみ出てきています。

ポップコーンはもう一踏ん張り欲しいところ。
細いです。

いつもは豊作だったスクナカボチャ。
今年は長雨の影響か、とても小さいです。

なんとか次世代に繋ぎたいところ。

ニンジンもコンパニオンプランツで小松菜と元気に青々。

オクラ。

パイナップルミント。
かなり元気に花と種を付けています。

レンズ豆。

ゴーヤ。
グロいですが、赤い部分が種。

yamaanで絶滅したと思われていたコリアンダー。
種を付けています。

ハトムギ。

ヘンルーダ。

クルミ。
コツコツ拾ってたくさん集まりました。

さて余一氏、これを早く採種したり、収穫しないとマズいですよ。
急いで下さい。