20141022

種を採る季節

yamaanLODGEのウッドデッキで作業をしている余一氏。

聞けばゴーヤの種を採っているそう。

しばらく外に放置して腐ってしまい、ご覧のようなカビが生えていますが…

ペリッと剥がせばこのようなキレイな種が姿を現します。
自然ってすごいですね。
ちゃんとセルフ・ディフェンスしています。

こちらはあまりに腐敗してしまった果実から種を採り出し、
水に浸しているところ。

マクワウリの種だそうです。

キレイになったころに水を切って乾燥させます。

こちらはレンズ豆。
栽培法がイマイチ解明されていないらしく、難しい野菜です。
なんとかこれくらい採種できました。

神楽南蛮という唐辛子の種。
果肉の中で宇宙チックに種は作られていますね。

台所風な作業。

トマトの種を採り出していました。

外ではまだ小豆が青々。

 大黒豆のさやも青々。
こちらはまだ辛抱ですね。

LODGE内では小さな種を茎ごと袋に入れて乾燥中。
こちらはサニーレタスとサンチュ。

あの可哀想なスイカもありました。
どうやら木板から救出されたようです。

鏡餅みたいなスイカですね。
もちろんこれからも採種します。

ベトベトな種はトレイに並べられて乾燥させます。
トマトのサンマルツァーノですね。

こちらはスイカの縞王、トマトのジュビリー。
来年の採種、これも大事な農のシゴトだと余一氏は言います。

その場所で順繰り回ることが大事なんだよね。

なるほど。
たしかにそうすれば種を買わずに済みますもんね。